飯塚市南尾の宮嶋耳鼻咽喉科|耳鼻咽喉科の診療とことばの訓練にも対応

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科で診療する耳・鼻・のどは、聴覚・嗅覚・味覚などの感覚器のほか、呼吸や食事にも大きく関わっている器官です。

耳の聞こえや耳鳴り、鼻水・鼻づまり、風邪などはもちろん、鼻出血に対する粘膜焼灼、内視鏡下でのどの異物除去、鼓膜チューブ挿入術にも対応しています。

耳鼻咽喉科で診療する疾患は、部位によって現れる症状は大きく異なることがあります。処置をするのか、どの薬を使って治療を進めるのか、より早く改善につながる治療法を提案できるように努めています。他にも、嚥下のお悩み、お子さんの言葉に関するお悩み、めまい、耳鼻咽喉科領域の腫瘍に関するお悩みにも対応していますのでご相談ください。

舌下免疫療法

当院では、スギ花粉症とダニによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法を行っています。
舌下免疫療法は、痛みのないアレルギーの根本的な治療方法です。
スギ花粉症の舌下免疫療法は、7月から12月上旬に治療を開始します。
ダニによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法は、一年中治療を開始することができます。
診察および予約が必要ですので、まずは来院してご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

当院では睡眠時無呼吸症候群の対する診断治療を行っています。無呼吸の診断は、まずは機器を持ち帰って入院せずに行いますが、精密検査が必要な場合は当院管理下に提携する病院での1泊2日の入院で検査します。CPAP療法にも対応しています。ご相談ください。

レーザー治療

当院ではアレルギー性鼻炎に対するレーザー治療(レーザー焼灼術)に対応しています。花粉症といった季節性の症状だけではなく、ハウスダストなどによる通年性の症状にも有用な治療法です。鼻の粘膜を医療用レーザーで焼くことで鼻づまりなどの症状を改善していきます。鼻の粘膜に局所麻酔をしてからレーザーを照射するため、治療中の痛みはほとんどありません。

まずは受診していただいて診察を行い、レーザー治療で改善の可能性があるかを診断の上で治療法の説明を行い、日程の調整となります。

ことばの相談・訓練

当院ではことばの相談・訓練ができます。お子さんの言葉に関する悩み(言葉が出ない、言葉がはっきりしない、吃音)に言語聴覚士とともに相談に乗りますので、一度ご相談ください。(毎月第3土曜日 予約制)